シエラレオネから日本へ物を送る方法徹底攻略

その他

カカオ豆を世界販売したくてとりあえずコネクションのある日本、中国、台湾にばらまく計画を立てました。カカオに興味のある人やビーントゥバーにサンプルを提供して気に入ってもらったら発注していただこうと言う計画です。

台湾のすべてのチョコレート専門店をリストアップして、そこ全部に片っ端から営業かけようとか提携企業と打ち合わせまでしてました。そして実際台湾の全チョコレート専門店リストまで作った。

そして、家にドライカカオが運ばれてきて、ここで発送業務やな!となりました。フリータウンにある発送業者を回ることになりました。

シエラレオネから物を発送したいと思う方はかなり稀な方であるとは思いますが、お役に立てれば幸いです。

シエラレオネのフリータウンにある国外配送業者

シエラレオネってフリータウン以外ほぼインフラないので、他の町の話しても意味がないかなと思います。もうちょっと言うとフリータウンを含む西部エリアのみですね。それ以外のエリアは日本で言う島流しですよ。ネットないとか当たり前、電気、水道ないとか当然です。ガスはガスボンベ買えばいいのでないと言っていいのかようわからんですけどね。

道路も自国の力では作れず、アスファルト舗装した道路はほぼすべて中国が作っています。こんな国に何を期待できる?というか、何でそこにおるねんと突っ込まれそうですけどね。

で、簡潔に言うとフリータウンで今のところ見つけている配送会社は3社のみ

・DHL

・ARAMEX

・郵便局

他見つけれたらまた追記していきますが、その可能性は限りなく低そうだ。

今回、ドライカカオ2kgを日本に送る価格を各オフィスに聞いて回りました。

 

DHLオフィスの場所と価格

DHLは主に二か所オフィスがあります。コンゴクロスから少し走った場所とタウンの中です。

googleマップでDHLと検索したら出てきます。

コンゴクロスから少し走ったモーターメインロード。看板が見えるのでかなり目立っています。

タウンのDHL。こちらもgoogleマップ見ながら行けば余裕でたどり着けます。

どちらのオフィスもきれいで対応もきちんとしてくれます。

 

DHLのシエラレオネ-日本料金

カカオ豆を日本に2kg送りたいと言ったらすぐに価格を出してくれました。

4,700,000Le

2020年3月時点の日本円で50,367円

これちょっときつい価格やわぁ。サンプルつまり無料で配るものにこのコストはきつい。

今後カカオだけでなく、シアバター、コーヒー、モリンガなども送れないかと考えているだけに、サンプル送付でこの価格はプロジェクト終わりか?と感じた。

 

ARAMEXオフィスの場所と価格

ARAMEXはタウンの中にありまして、DHLの隣の道でめちゃ近です。

こちらも全然客がいない状態でして、待ち時間なしでスタッフと会話。

日本にカカオを2kg送りたいと言うと色々調べてくれましたが、わかり次第連絡するから電話番号残していってくれと言われました。

そして3日待ったけど連絡ないからもう一回乗り込みました。

結果、東京オフィスにその件聞いたらカカオは日本に送れないと言われました。

ここで不満二つ

1.事前に日本の検疫所に電話入れて送れるかどうかの確認きちんとこちらしています。あんたらがそれ調べるのめんどくさかっただけでしょ。

2.二回目訪問した瞬間答えを言ってくれた。おいおい分かったら電話すると言うのは単なるパフォーマンスに過ぎなかったのね。ザ・シエラレオネですな。

 

というわけで、ARAMEXには断られました~~

 

郵便局オフィスの場所と価格

郵便局はシアカスティーブンストリートのコットンツリー過ぎたあたりにあり分かりやすいです。建物の前で新聞売りが大量にいるのが目印です。

一つ突っ込ませてもらうと、

国に郵便局一つしかない!!

どんだけ物流終ってんねんというのを如実に物語っていますなぁ~~

 

まだ価格調べてないのでこれから調べていきます。

つづく。

 

ネット上で調べたシエラレオネのその他配送業者

英語で調べたらDHLしか出てこなかった。すごいねぇ~

もう打つ手なしか?

日本への発送他の手段考察

シエラレオネに国際配送業者良さげなのなかった場合は、第三国に一度送るしかないだろね。

シエラレオネ - ケニア?など第三国 - 日本

物流が最もしっかりしている国を探したりしなくちゃいけない。

はっきり言うで

 

めっさめんどいわ!!

 

商売なんかめんどくさいことやるからやらない人からお金もらえるもんでしょね。

ちなみにシエラレオネに長くいる外国人はあまりいないらしい。みんな逃げていくとか。

絶望の国とか言われているんですけど、あながち嘘じゃないですよ。陸の孤島感バリバリに感じますね。

まとめ

あまりにもめんどい展開になりそうだったらもうやめですな。

物流ダメならバーチャルでがんばります。

手数はたくさんあるので、色々手探りでやりながらですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました