シエラレオネと新型コロナウィルスと私w

病院

トレンドブログやったことないんですけど、世界はコロナウイルス一色なので、一応個人的意見爆裂させながらシエラレオネの状況を書いてみようと思いました。

シエラレオネの新型コロナウイルス罹患者状況

2020年4月11日で8人見つかっています。隣の国ギニアが212人、リベリアが37人。近隣の国からしてもかなり善戦していますね。さらに国境を全部閉鎖しているので闇ルート以外は開いていません。かなり人口流動は抑えられていると見られます。

シエラレオネでコロナウイルスが流行るとまずい理由

シエラレオネにコロナが入ってくるとかなり危険です。その理由は以下の通りです。

・貧困すぎて絶対にロックダウンできない

・先のエボラでかなりの医者が亡くなっていて医者不足

医療設備ほぼないに等しい

エボラとコロナ対処の違い

コロナ患者5人もいないときにシエラレオネはロックダウンやったんですけどね。ありえないほど迅速な対処です。エボラの時は他国から入るのを全くふさがなかったと言う話です。なぜこうも違うのか?これは巷の意見なのですが・・・・・・

エボラの時は局地的であり、西アフリカの被害がひどかったために世界中からサポートが来たけど、今回のこのコロナは世界中で被害が出ているためにシエラレオネで流行ってもどの国も支援してくれない。支援というのは何を意味するかご察しください。そしてその各国の支援金の行方はどこに行くかもご察しください。

日本大使館からのコロナに関するお知らせ

最近日本大使館から頻繁にメールが来ていました。チャーター機で日本に帰ることを至急お考え下さいと言う内容です。現状日本のほうがコロナ患者多く、シエラレオネのほうがはるかに患者が少ないのですが、医療設備や医者の数など環境を考えると将来的に危険ということなのでしょう。また国が経済危機に陥った場合は暴動などに巻き込まれる恐れを懸念されておられることでしょう。

結論から言うと日本のチャーター機は希望者少なすぎて取りやめになったらしいです。それで、乗りたい人はアメリカ大使館が手配したチャーター機に乗るようにという指示です。しかしそのチャーター機はフリータウンからニュージャージーへの直行便、3500ドルです。ニュージャージーはさっき見たら51,000人くらいコロナ患者を擁する場所。そしてニュージャージについてからは自分で航空券手配して日本帰るようにという指示のようです。

一つの見方をすれば、コロナがきわめて少ないエリアから世界おで最も爆裂しているエリアに40万円くらい出して乗り込む。長期的に考えたらそのほうが安全パイ?

 

コロナの今後、動向に対する準備

備蓄食料をせっせと増やしています。エボラを乗り越えた人にいろいろアドバイスもらっています。

その中で面白いなと思ったのが、米を150kgくらい買いました。その理由は?

ロックダウン2週間とか起こったら、近隣住民の食糧不足が絶対に起こる。シエラレオネ人の主食は米。米さえあれば何とかやっていける人が多い。

米を配れ!

人はピンチの時に助けてもらった人に危害を加えることはしない。危害くわえるどころか何かあった場合に友として守ってくれる。ぼくら外国人は経済的な余裕が現地人よりもはるかにある人が多い。ピンチの時に近隣の人たちを助けてもええんちゃうん?こういう時こそ助け合いでしょ。という教えを受けた。

1トンくらいは買えると思うんだけど持って帰るのがめんどいな。炊き出ししてわらわらと集まられたら感染する恐れがあり困るので、生米を配るのがベストらしいです。こう言う情報をもらえるのは非常に助かる。これぞまさに現地で生活する者の知恵だなぁと思う。

シエラレオネで国際協力

個人的に思うのは国際協力とかを声高々に叫ぶ気が自分にはない。こそっと人に手を差し伸べれたらなぁとは思っています。なんというか……キャラちゃうんですよね。仕事でもバシバシスタッフにクビ通達する鬼で通っている。

そんな私でも現地にいれば国際協力になるんですよね。先日も村の水道工事代を出したりしましたし、村の人に仕事お願いしてギャラ払って雇用促進したりと。私が思うに貧困地にいてるだけでその人はあえて言わないだけで近隣の人を助けていると思っています。そうでなければそんな環境下に自分の身をわざわざ置かんでしょ。

現地人を助けようとしているかどうかどうしたら見分けれるかのコツは、現地語を勉強しているかです。現地語取得って難しいんですよ。でもそこに突っ込んでいくのは現地人を理解したいと言う気持ちの表れ。言い方を変えると国際協力とか言いながら現地語話せない、貧困地で生活した経験なしはあまり信用できんですね。人は感情的な話を自分の言語でしかしないですよ。第二、第三言語の英語とかでは考えをくみ上げるのに限界があります。

話が大きくずれちゃったw

最後に

とりあえず現在は21時から6時の間外出禁止という大統領命令が発せられています。昼間買い物OK。万年医療崩壊の国なので、コロナに罹患しないよう自宅警備しておくだけです。あと外出は基本的に窓閉めっぱなしの車での移動。

そんな感じです。早くこの騒動が終わればいいですが、長引くと言う見方が多いので覚悟を決めて生活します。がんばりましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました