シエラレオネで一人暮らしの電気代暴露

生活

シエラレオネで生活するときの電気代をリアルに記録しました。

独身一人暮らしが3LDKの家をオフィス兼住居として使用したときの記録です。

シエラレオネでの一か月の電気使用量

まずシエラレオネにおいて電気関連の仕組み解説からはじめます。

日本とは異なる方法なのでご注意ください。

シエラレオネの電気を買う方法

電気を買う方法って日本語おかしいでしょと思いますか?

日本だと電気代引き落としですよね。シエラレオネはそんなものないんです。

シエラレオネでは電気を販売店へ買いに行って、家のターミナルでチャージするシステム。

シエラレオネと言ってもフリータウン近辺ですけどEDSAっていう会社が一手に電気を仕切ってます。ほかのエリアに関しては住んだことがないので状況を把握しておりません。

シエラレオネには発電所がないのでトルコの発電船から電気を買っているという、日本からすると想像もつかない国です。

発電船っていう存在を私もこの国に来て初めて知りました。

 

シエラレオネの電力事情について詳しくはこちらのページをご覧ください

↓↓↓

シエラレオネ、フリータウンの電力供給とEDSA-とある日の停電の話

 

電気の買い方とチャージの仕方

1.EDSAマークのあるお店で「トップアップ」(top op)+払う金額を言ってお金を渡す。

2.家にあるターミナルの番号をメモで渡すもしくは番号の入ったカードを渡す。

3.店員が支払い後の長いレシートをくれる。そこにある番号が大切なので無くさないようにする。スマホで写真撮っておいてもOK

4.家に帰ってレシートにある番号をターミナルに打ち込めば電力チャージ完了

 

シエラレオネのリアルな電気代2020年8月

8月初めの電気メーターがこちら、581.92kwhの残量があります。

次に2020年9月初めの残量がこちらです。341.9kwhくらい。

つまり、8月中私が使用したのが約240kwh

 

2020年9月時点に50万Le分電気代を払いました結果、

226kwhをチャージ

つまり1kwh=2212.3Le

240kwhを一か月使ったということは、8月の電気代は530,973.4Leでした。

日本円では5,632円/月ということになります~。

 

ちなみに家の主な使用家電は以下の通り

・外の電気(夜防犯のため点灯)

・冷蔵庫

・洗濯機

・クーラー

・PC

・40インチディスプレイ

・その他各種スマホ等充電

・雨季でカビ防止のため不在時もクーラーかけていた

 

おまけ:EDSAターミナルの使い方

まず初めに、停電時はEDSAの端末は使えないのでご注意ください。

ディスプレイに文字が見えません~~。これが停電状態です。

 

電気残量確認方法

007 とプッシュして、右下青のenterボタンを押します。

ディスプレイに007と表示されます。その状態の数値が残量です。

電力チャージ打ち込み方法

レシートに書かれているCredit Tokenの直下にある番号をすべて間違いなく打ち込み、enterボタンでOK

写真の数字は20桁ですが、40桁の番号の時もあります。とにかく全部打ち込んでください。

番号入力前に電力残量確認し、入力後また007+enterで残量確認して購入した電気量がきちんとチャージされているかを確認してください。

 

トラブル事例:番号を打ち込んでもチャージされない!!

一回あったんですけど、システムアップデートでターミナルがおかしくなってて、番号を打ち込んでもチャージされない事例が発生しました。

この時はEDSAに連絡してスタッフの人に来てもらいました。

電話してもすぐ来てくれない、もしくは数日後に来てくれるとかシエラレオネではよく起こります。

その時は、来てくれる人の電話番号を聞きます。

そしてその人に直接電話してこう言いましょう。

 

「今すぐ来てくれたらチップ弾むよ!!交通費も出す!!」

 

この方法ですぐに来てくれることがあります。ちなみにチップは3万Leくらい、交通費は相手に尋ねればOK

つまり日本円で1000円もかからないんです。

ただ、チップを惜しんで電気がない状態、暑い中クーラーなし状態で現地人生活体験するのも良い体験になります。

EDSAお得情報

毎月1-5日に電気代を買えばkwhが多めについてきます。どれくらいお得なのか詳しく確かめれていないのはすみません!!

次回チャンスを見て調べておきます。とりあえず電気代チャージは毎月1-5日でやりましょう~~

終わりに

以上、シエラレオネで独身男性一人暮らしの電気代事情でしたが、家の状況等で電気代は異なりますので参考程度にお願いします。

また上記の情報は2020年8月のものです。月日がたてば状況も変わりますのでお気を付けください。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました