日本と中国からシエラレオネに物を送る

最近教えてもらった方法で日本から物を送れるということが分かったのでやってみました。

車の正規品パーツを手に入れたい状況でしたが、

シエラレオネのトヨタのお店に行ってもまともに取り合ってもらえず。

 

しょうがないから自分でパーツを日本から取り寄せることにしました。

その際に使用したのが今回の方法です。

 

日本からシエラレオネに直送で物を送る

日本からシエラレオネに物を直接送るにはDHLくらいしか方法がないです。

UPSも取り扱っているかもしれませんね。

DHLでは2kgのものをシエラレオネに送るには28,920円します。

送料が高いから使うのは緊急時にしようと思っていました。

 

郵便局のサービスはどれもシエラレオネには対応していません。

わざわざ郵便局まで足を運んで聞き、調べてもらった結果です。

EMS、SAL、航空便、船便、どれも使用不能です。

 

上記のような事情から、日本から物をダイレクトに送るのはやめておこうと思っていました。

 

日本からイギリス経由でシエラレオネに物を送る方法

教えてもらったのが、イギリスからコンテナ混載でシエラレオネまで物を送ってもらえるという話でした。

以下のサイトです。

https://manorriver.co.uk/

以下実際に使用してみた結果です。

 

シエラレオネ向けに荷物を送った手順紹介

1. 日本から国際 e パケットで2kgの小包をイギリスのmanor riverまで送ります。

利用したいからどうしたらいいのか工程を教えてくださいとメールで送ったら丁寧にやり方を教えてくださりました。

注意点は宛名を「名前 c/o Manor River Freight Services Ltd」と書くだけです。

 

2. 日本から荷物を送ったらe-メールでinfo@manorriver.co.ukに連絡を取ります。

荷物を送ったことと、宛名で使った名前をきちんと報告しておきましょう。

荷物が届いたら請求書を送ってくださいとメールに欠くだけでOK

 

3. 請求書がメールで送られてきます。

請求書通りにイギリスの銀行へ国際送金しても良いですが、

私は勧められたとおりにManor river のフリータウン倉庫で支払うということをe-メールにて伝えておきました。

 

日本からシエラレオネまで実際にかかった日数

9/15に日本から国際eパケットでイギリスまで送り、

いつUKに着いたのかわかりませんが、

UK発が9/27

そこからシエラレオネの倉庫で受け取ったのが10/27

約一か月半ですね。UK-SLは一か月でした。

UKからシエラレオネに向けて出る船に合わせて荷物を送るともう少しだけ早くなりますかね。

日本からなら一か月半から2か月見といたら大丈夫かなと思います。

 

シエラレオネまで2kgの荷物を日本から送ってみた価格

 

今回日本からイギリスまでの発送方法はスモールパケット。

郵便局の2kg以下の小型の箱なら割安で送れる方法です。

航空便で2,760円/7日

SAL便で2,150円/2週間前後

船便で1600円

追跡をつけたかったら国際 e パケットで3,070円と言うプランもあります。

今回は国際 e パケットで3,070円でした。

 

Manor riverのイギリスーシエラレオネ間送料が15ポンド

約2,342円

 

というわけで、日本からイギリス経由のシエラレオネまでの2kgの小包送料は5,412円

日本から1か月半くらいかかります。

中国から物を送る

日本で売っているもので、中国で仕入れたらかなり価格が変わるものが結構あります。

買う量が多くない場合はタオバオ、大量に買う場合はアリババ

運営会社は一緒なんですけどね。

中国にお金を送金するときはトランスファーワイズ

>>アリペイチャージ代行を利用して、やっと見つけた優良サービス!

 

タオバオはクレジットカードで支払い可能なので、アリペイチャージ代行は使用しなくても大丈夫かなとは思います。

 

今回の工程を簡単に説明します。

1.タオバオでいろいろ買う

2.广州にあるシッピングカンパニーに荷物を全部送る

3.荷物をまとめてもらい、UPSでイギリスまで空輸

4.イギリスのmanor riverでシエラレオネに船便発送

 

実際に中国からシエラレオネに送ってみた

まず、シッピングカンパニーは電池系を一切受け付けないという。

それで今回は車のバッテリー充電器を送ったんですけど、これが中国では充电宝っていう携帯充電するモバイルバッテリーがメジャーなんで、そのイメージで説得難航。

何度説明してもシッピングカンパニーのサポセンのおねぇ様が納得してくれない。

販売元にまで確認して電池入っとらんやろっていうやり取りをキャプチャ付きで送ってもいまいち反応悪し。

そのうちめんどくさい客と思われたのかチャットへの返答が異常に遅くなる。

めんどくさいから、有無を言わさず荷物をシッピングカンパニーの倉庫に送った。

 

そして、全部荷物届いていると思うけどいくらになる?っていきなり質問したら、

すんなり見積でてきた。

だいたい1kg100元くらい。

悪くない価格。DHL並みの高級価格出されたらどうしようかとちょっとドキドキしましたよ。

 

ささっと支付宝(アリペイ)で支払い済ませて発送待ち

土日を含めて5日たっても発送しましたって連絡ないから

いつ発送するの?って二日にわたってメッセージ送ってみたら

もう発送してたw

連絡くれなかっただけ。さすがのサービスやけど中国標準でしょ。

 

とりあえず、ただいまイギリスに向かって荷物が運ばれているところ。

という国際的ブランド物流会社利用なので、追跡もばっちりできました。

安心と信頼の中国発送でした。

日本向けの発送に以前からよく利用していたので特に問題はなかったです。

つづく・・・・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました